ブログ

体験学習

就労継続支援B型・就労移行で今年の体験学習も、コロナ感染予防対策を取りながら2日間に分けての開催となりました。1日目は、芸術の秋ということで、ヴィオラ、ヴァイオリンそしてチェロからなる弦楽四重奏の演奏会からスタート。日本の秋にちなんだ里の秋やゆうやけこやけ、ディズニー映画やジブリのテーマソング、そしてクラシックの王道G線上のアリア等、ご利用者さんも知っている曲を弦楽器の穏やかで深みのある音で演奏して下さり、演奏会に参加したご利用者さんもうっとりしながら最後までしっかりと楽しむことが出来ていました。

2日目は、ヤクルトさんによるオンライン工場見学と出前授業が行われました。オンライン工場見学では、実際にヤクルトをつくる過程を見ることができました。ご利用者さんは、馴染みのあるヤクルトがどのようにつくられているのか、興味津々の様子でした。また出前授業では、感染症対策に関するクイズや効果的な手洗い方法などを学びました。手洗い方法についてのお話の中では、実際に利用者の方数名に手洗いをしていただきました。手洗い後、ブラックライトに手をかざし、どのくらいの菌が残っているのか目で確かめ、手洗いの大切さを知ることが出来ました。

体験学習終了後には、今回の貴重な経験に「楽しかった!」「面白かった!」と笑顔でお話されており、ご利用者さんの良い思い出になったようでした。来年もまた楽しい体験学習が行えるよう頑張っていきたいと思います。