事業

 

生活介護

安心・安全に園生活を送っていただけるように、必要なお手伝いや見守りを行っています。健康に過ごすために体を動かすことや音楽を楽しむこともしています。行事もたくさんあり、物作りや和紙作りもしています。季節感を大事に、みなさんが笑顔で楽しく過ごしていただけるように、元気あふれる雰囲気作りを心掛けています。利用者一人ひとりのご希望や過ごしやすさに合わせ、5つのクラスに分かれて活動しています。

☆ひびきはばたき園の生活介護はこんなところ☆

ご家族との結びつきを大事に、健康的でメリハリある園生活!
ミニ運動会やハロウィンパーティーなどみんなで楽しめる時間がたくさん!

生活介護ページへ

就労移行支援

会社で働くことを希望される方に、いろいろな作業や勉強をしながら働くために必要な体力や知識を身につけたり、実際に会社で働く体験をしてもらいます。どんなお仕事が良いのか、働いてどんな生活を送りたいのかなど一緒に考え、2年間のカリキュラムを通して、就職活動から就職した後のフォローまでていねいにお手伝いします。

☆ひびきはばたき園の就労移行はこんなところ☆

多機能型事業所ならではの強みがある!
地域との交流を大事にしている!

就労移行支援ページへ

就労継続支援B型

毎日を充実させたい方や、就職に向けて自分のペースでゆっくりと進めて行きたいと思われている方に施設の中や施設の外に出て、いろいろな作業に取り組んでいます。また、行事などの楽しい活動もあります。立ち作業や細かい部品をさわる作業、野菜を育てたり、お皿やコップなどの陶器を作る作業もあります。自分の得意な事や苦手な事を知って、苦手なところは職員がしっかりとサポートします。

☆ひびきはばたき園の就労継続B型はこんなところ☆

軽作業・内職作業以外にも珍しい作業がある!
頑張った分だけ…

就労継続支援B型ページへ

自立訓練(生活訓練)

学校を卒業したばかりで、これからしっかりと社会に出る準備をしたいと思っている方や、もう一度就職することを目標に、自分のことを見つめ直す時間が欲しいと思っている方に、人とのお付き合いの仕方やあいさつなどのコミュニケーションの取り方、パソコンの使い方などを学んでもらいます。2年間のカリキュラムを通して、できることを増やし、目標や夢に向かって頑張る気持ちを応援します。

☆ひびきはばたき園の自立訓練(生活訓練)はこんなところ☆

生きることに必要な力や楽しめるこころを養える!
持っている力を発見!自分で選び自分で決める!

自立訓練(生活訓練)ページへ

移動支援事業(てくてく)

一人で外出することが難しい方に、余暇を楽しんだり、社会参加をしたり、生活する上で必要な外出のお手伝いをします。外出した時に必要なお手伝いや安全確認、代筆や代読などのコミュニケーションのお手伝いもします。
※ご利用にあたっては登録と契約が必要です。まずは一度お問合せ下さい。