ボランティア・地域交流

  • トップ
  • ボランティア・地域交流

ひびきはばたき園のボランティア活動と地域交流

ひびきはばたき園では、ボランティア支援養成プログラムを作成し、利用者の園生活や行事に参加していただき、障害者福祉の理解と啓発、利用者との交流を図っています。また、利用者の園生活を実習の場として体験と学びを深めていただけるよう、実習生を受け入れています。
行事や日常の生活の作業をはじめとした各生活支援事業では、積極的に地域に出かけ交流を深めています。運動会・作品展(つくっ展)も行っています。

単発ボランティア活動

運動会ボランティア

内容:利用者の競技参加の補助など。
日時:10月下旬
場所:三宅柳田小
募集時期:9月上旬から

ジャンボクリスマス会ボランティア

内容:クリスマス会で特技を披露してください。個人でもグループでもOKです。
日時:12月中旬
場所:ひびきはばたき園
募集時期:11月下旬から

作品展ボランティア

内容:作品展示と音楽鑑賞会会場の準備・片付け・利用者との関わり・駐車場の整理など。作品作りなどもぜひお手伝いしてください。
日時:2月中旬(作品作りは、いつでもOKです)
場所:コミュニティプラザ
募集時期:1月下旬から

継続ボランティア活動

わたしにまかせな才(さい)!! PART1

内容:特技披露 お持ちの特技など披露してください。
日時:月~金曜日13時~14時の間で、相談のうえ決定。

わたしにまかせな才(さい)!! PART2

内容:特技指導 お持ちの特技を利用者に指導してください。
日時:月~金曜日13時~14時の間で、相談のうえ決定。

クリン・クリーン

内容:環境整備 園舎内外の清掃など。
日時:月~金曜日10時~16時の間で、相談のうえ決定。

ひびきはばたき園に いらっしゃ~い!

内容:クラス活動 日課に沿って活動します。
(いきいきクラス/うきうきクラス/わくわくクラス/のびのびクラス/かがやきクラス/軽作業/自立訓練/窯業・園芸
日時:月~金曜日10時~16時の間で、相談のうえ決定。

活動場所は、いずれもひびきはばたき園です。

ボランティア活動へのご参加

ボランティアしませんか?

ボランティア活動を始める前に、必ずオリエンテーションを受けていただいています。ボランティア用のパンフレットを用意して、活動の注意点などをご説明します。日にち・時間等はご相談ください。
利用者の生活を豊かにしていただき、障害者福祉の理解を広げていただける活動に、ぜひご参加ください。