ブログ

干支の石膏型を買ってきました!

5月18日(水)に滋賀県の信楽に、就労移行支援の利用者さん1名と一緒に来年の干支(卯)の石膏型を購入に行きました。信楽までは片道およそ1時間30分ほど時間がかかります。自然が豊かでとても素敵なところなので個人的に大好きな場所です。

信楽に到着し、毎年お世話になっている業者の方がおられる工場に向かいます。到着するといつも笑顔で迎えていただきます。今回は特別に工場の中を見学させていただきました。

工場内にはたくさんの石膏型が積まれていました。一つを作り上げるのにたくさんの時間をかけて作られるとのことです。いつもありがとうございます。見学後に干支の石膏型を運ばせていただきました。利用者さんも一つ一つ慎重に運びます。

購入を終えた後は信楽でお昼ご飯をいただきました。そして近くに大きな狸の信楽焼が立っていたので、近くで記念に写真を撮らせていただきました。横に並ぶと狸の大きさに圧倒されました。

今年も来年に向けて干支の置き物を作製していきます。干支の置き物は1年間家庭を守ってくれると信じられており、海運承服の縁起物として古くから人気の高い置き物です。今年も皆さまの床の間やリビング、玄関などに飾っていただけるような置物を作っていきます。例年通り11月中旬ごろより販売開始予定ですので、今年もお買い上げのほどよろしくおねがいいたします。