ブログ

体験学習

令和3年11月11日(木)、12日(金)に就労移行、自立訓練、就労継続支援B型で体験学習を行いました。今回は、新型コロナウイルス感染症がまだ終息していないため、園内で行う内容を企画しました。11日はサックスの演奏会、12日はヤクルトさんによる出前授業を2部制で実施し、コロナ感染対策を徹底しました。

 

サックスの演奏会では「Emu」という大阪を中心に活動しているサクソフォンデュオの方々にお越しいただき、演奏をして頂きました。利用者さんが知っている曲がたくさんあったり、レクリエーションがあったりと利用者さんが楽しめるプログラムでした。曲に合わせて振付をする所では皆さんに積極的に参加して頂きました。サックスの生演奏は、とても迫力がありました。

ヤクルトさんによる出前授業では、近畿中央ヤクルト販売株式会社の職員さんに来ていただき、おなか元気教室という授業をして頂きました。職員さんは、丁寧に分かりやすく説明してくれました。クイズがあったり、おなか大冒険というタイトルのDVDがあったり、みんなが知っている曲の替え歌があり、とても楽しく過ごせました。

両日とも利用者さんに笑顔がたくさんあり、楽しそうでした。